序章 エラッタ・テキスト変更リスト ------------------------------------------- 完全で瀟洒な従者「十六夜 咲夜」 〈修正前〉 〈修正後〉 《自動》:このカードの有色コストは、赤で支払う事ができる。 ※《自動》効果を追加 ------------------------------------------- 祀られる風の人間「東風谷 早苗」 〈修正前〉 《自動》:全ての自分の「属性:神」は+1/+2を得る。この効果は重複しない。 〈修正後〉 《自動》:全ての自分の「属性:神」は+1/+1を得る。この効果は重複しない。 ※《自動》効果の戦闘力修正値を変更。 ------------------------------------------- 江戸っ子気質な死神「小野塚 小町」  〈修正前〉 【C:白2無0】 戦術:無し 《自動》:このカードは、開始フェイズでは活動状態にならない。 《誘発》:このカードは、プレイされて場に出た場合、休息状態になる。 【無:3】:このカードを活動状態にする。 〈修正後〉 【C:白2無2】 戦術:閃光 活起 【白2】交戦状態のこのカードと、このカードと交戦状態の目標の相手のキャラクター は戦闘ダメージを受けない。 【霊力を1枚廃棄する】目標の相手のキャラクター1枚を指定する。指定されたカード はこのターン、可能な限りこのカードの攻撃を防御しなければならない。 ※コスト変更、戦術の追加、テキストの大幅変更 ------------------------------------------- 楽園の最高裁判長「四季映姫・ヤマザナドゥ」 〈修正前〉 〈5/6〉 戦術:カリスマ 〈修正後〉 〈5/5〉 戦術:カリスマ 閃光 霊力(3) 《誘発》:このカードがプレイされて場に出た場合、目標のキャラクター1枚の破壊を無効に する事ができる。 ※戦闘力変更、戦術の追加 ------------------------------------------- 焼死しない人間「藤原 妹紅」 〈修正前〉 【C:白1無4】〈3/5〉 戦術:無し 【無:0 自分の手札1枚を廃棄する】このカードの破壊を無効にする。 【赤:2 無:2】目標のキャラクター1枚に2ダメージを与える。 〈修正後〉 【C:白2無0】〈7/6〉 戦術:閃光 強襲 装填>虚人「ウー」 《自動》:このカードは、このカードの効果以外で場に出す事はできない。 《自動》:戦闘もしくは相手の効果で自分の「上白沢 慧音」が墓地に送られた時、 手札にあるこのカードをプレイする事ができる。 《自動》:待機状態のこのカードのプレイは無効にされない。 【自分の手札1枚を廃棄する】このカードの破壊を無効にする。 【自分の墓地の「上白沢 慧音」1枚を除外する】このカードは、ターン終了時まで、 相手の効果の目標にならない。 ※コスト変更、戦闘力変更、戦術の追加、テキストの大幅変更 ------------------------------------------- 土着神の頂点「洩矢 諏訪子」 〈修正前〉 戦術:カリスマ 速攻 【休息】自分は2点のライフを得る。 〈修正前〉 戦術:カリスマ 速攻 装填<「三粒の天滴」 ※装填の追加、使用型テキストの削除 ------------------------------------------- 氷の妖精「チルノ」 〈修正前〉 【無:9】このカードは、ターン終了時まで+9/±0を得る。 〈修正後〉 《誘発》:このカードがプレイされて場に出た時、自分のデッキを上から3枚公開する。 その後、カードをデッキの一番下に任意の順番で置く。公開したカードのコストの合計値 が9だった場合、このカードの本来の戦闘力は9/9になる。 ※テキストの変更 ------------------------------------------- 普通の魔法使い「霧雨 魔理沙」 〈修正前〉 【青:3、無:4、休息】目標の耐久力3以下の相手のキャラクター1枚を自分の 場に移しコントロールを得る。ただしそのキャラクターは、自分の場から「霧雨 魔 理沙」がいなくなった場合、本来の持ち主の場に活動状態で移る。 〈修正後〉 《誘発》:このカードが活動状態で、自分のスペルがプレイされて解決された場合、自分のデッキの 1番上のカードを公開する。そのカードをデッキの下に置く。カードの種類により以下の処理を行う。 ・名称に「アリス・マーガトロイド」、「パチュリー・ノーレッジ」、「霧雨 魔理沙」を含むキャラ クターの場合、このカードは、ターン終了時まで+2/+2を得る。その後、カードを1枚引く。 ・スペルの場合、目標のキャラクター1枚は、ターン終了時まで+2/+2を得る。 ・それ以外の場合、このカードは休息状態になる。 ※テキストを大幅に変更 ------------------------------------------- 知識と日陰の少女「パチュリー・ノーレッジ」 〈修正前〉 【C:青1無3】 〈4/1〉 【無:0、休息】目標の自分の「霧雨 魔理沙」1枚、または目標の自分の「レミ リア・スカーレット」1枚は、ターン終了時まで±0/+1を得る。 〈修正後〉 【C:青2無1】 〈3/1〉 《自動》:このカードは相手の効果でダメージを受けない。 【無:0、休息】目標の自分の「霧雨 魔理沙」1枚、または目標の自分の「レミ リア・スカーレット」1枚は、ターン終了時まで+1/+1を得る。 ※コスト変更、戦闘力変更、《自動》効果の追加、使用型テキストの戦闘力修正値変更 ------------------------------------------- 下っ端哨戒天狗「犬走 椛」 〈修正前〉 【無:0】このカードは+1/+1を得る。その場合、このカードはターン終了時に 廃棄される。この効果はターンに1度しか使用できない。 〈修正後〉 【青:3】相手の手札を全て見る。 ※使用型テキストのコスト、効果を変更 ------------------------------------------- 輝夜に仕える月の民「八意 永琳」 〈修正前〉 【C:青1無4】〈4/5〉 戦術:速攻 《自動》:このカードが待機状態の場合、このカードのプレイは無効に出来ない。 《自動》:このカードは、自分の「蓬莱山 輝夜」がいる場合+1/+1を得る。 【青:1】相手の効果で破壊されている目標の「蓬莱山 輝夜」1枚の破壊を無効にする。 〈修正後〉 【C:青0無0】〈9/6〉 戦術:閃光 速攻 強襲 《自動》:このカードは、このカードの効果以外で場に出す事はできない。 《自動》:このカードは、相手の効果の目標にならない。 《誘発》:戦闘または相手の効果で自分の「蓬莱山 輝夜」が墓地に置かれ      た時、手札にあるこのカードをプレイする事ができる。 《誘発》:このカードは戦闘に参加した場合、ターン終了時に廃棄される。 ※コスト変更、戦術の追加、戦闘力変更、テキスト大幅修正 ------------------------------------------- ※地上の兎「因幡 てゐ」 〈修正前〉 【C:青1無0】〈2/3〉 【無:3】このカードを自分の場に移しコントロールを得る。この効果は相 手プレイヤーしか使用できない。(コストの支払いは相手が行う) 〈修正後〉 【C:青2無0】〈2/2〉 《誘発》:このカードが場に出た時、プレイヤーは互いにデッキの一番上のカードを公開する。 相手は公開したカードをデッキの一番下に移す。 自分は公開したカードの種類が同じ場合、そのカードの種類によって、以下の効果を解決する。 公開したカードの種類が違う場合、公開したカードをデッキの一番下に移す。 ・キャラクター コストの合計値が自分の全てのエネルギーの枚数より低い場合、 休息状態で場に出す。場に出せない場合、廃棄する。 ・スペル 可能ならば、そのカードを“閃光”を持つものとして0コストでプレイしてよい。 プレイしない場合、プレイ出来ない場合はそのカードを廃棄する。 ・アクション そのカードを休息状態でエネルギー置き場に置く。以後エネルギーとして扱う。 ・エンチャント そのカードを霊力置き場に置き、以後霊力として扱う。 ------------------------------------------- 非想非非想天の娘「比那名居 天子」 〈修正前〉 【C:青2無3】 《誘発》:待機状態の相手のカードのプレイが無効になった場合、相手プレイヤーに1ダメージを与える。 【青:3】目標の相手のエネルギー1枚を休息状態にする。 〈修正後〉 【C:青3無2】 《誘発》:このカードはターン終了時まで、戦闘フェイズ開始時にX/Yになる。Xの値は、 相手の場のキャラクターの最も高い攻撃力とし、Yの値は相手の場のキャラクターの最も高 い耐久力とする。参照する攻撃力、耐久力は対象となったそれぞれの値の本来の値とする。 XとYの最低値は1とする。 ※コスト配分変更、テキストの大幅変更 ------------------------------------------- 河城 にとり 〈修正前〉 《自動》:このカードは、戦闘力の合計値4以下のキャラクターには防御されない。 〈修正後〉 【(無0)このカードを廃棄する】合計コスト3以下の目標のカード1枚を持ち主の手札に移す。 ※《自動》効果の対象変更 ------------------------------------------- 小さなスイートポイズン「メディスン・メランコリー」 〈修正前〉 〈3/1〉 《誘発》:このカードのコントローラーは、ターン終了時に1ダメージを受ける。 〈修正後〉 〈2/1〉 《自動》:「メディスン・メランコリー」以外の全ての自分の「属性:人形」は +1/+1を得る。この効果は重複しない。 《自動》:このカードは、「メディスン・メランコリー」以外の自分の「属性: 人形」の枚数だけ+1/+1を得る。自分の「アリス・マーガトロイド」がいる 場合、このカードはこのテキストを失う。 《誘発》:このカードが戦闘に参加した場合、相手プレイヤーに1ダメージ与え る。「メディスン・メランコリー」以外の自分の「属性:人形」がいる場合、こ のテキストを失う。 ※戦闘力変更、テキストの大幅変更 ------------------------------------------- 洪水「ウーズフラッディング」 〈修正前〉 目標のカード1枚を持ち主の手札に移す。 〈修正前〉 目標のカード1枚を持ち主の手札に移す。この効果でエネルギーを戻した 場合、自分は場のカードを1枚選び手札に戻す。 ※テキストの追加 ------------------------------------------- 「幻朧月睨」 〈修正前〉 《自動》:このカードは、手札にある状態で自分の「鈴仙・優曇華院・イナバ」がいる 場合、コストが【無1】減る。 《誘発》:このカードがプレイされて場に出た場合、このカードがセットされたキャラ クター1枚を相手の場に移す。このカードが場から離れた場合、このカードがセットされ ているキャラクターを持ち主の場に活動状態で移す。 〈修正後〉 《誘発》:このカードがプレイされて場に出た場合、このカードがセットされた 「鈴仙・優曇華院・イナバ」以外のキャラクター1枚を相手の場に移す。 このカードが場から離れた場合、このカードがセットされているキャラクターを 持ち主の場に活動状態で移す。 《誘発》:このカードがプレイされて自分の「鈴仙・優曇華院・イナバ」にセッ トされた場合、セットされたキャラクターは祈祷中となる。 《自動》:このカードが自分の「鈴仙・優曇華院・イナバ」にセットされている 場合、セットされたキャラクターはすべてのテキストが無効となり、本来の戦闘 力は8/8となる。 ※《自動》効果の削除、《誘発》効果及び《自動》効果の追加 ------------------------------------------- 消したい過去 〈修正前〉 【C:青1無0】 目標のキャラクター1枚は、ターン終了時まで−2/±0を得る。 〈修正後〉 【C:青2無0】 自分の場のカード1枚を持ち主の手札に移す。 ※コスト増加、テキスト変更 ------------------------------------------- 永遠に紅い幼き月「レミリア・スカーレット」 〈修正前〉 《自動》:相手の手札にある全てのカードは、コストが【無:1】増える。 〈修正後〉 《自動》:相手の手札にある全てのカードは、コストが【無:1】増える。 この効果は重複されない。 ※《自動》効果に重複されない効果を追加 ------------------------------------------- 恐ろしい波動「フランドール・スカーレット」 〈修正前〉 《誘発》:このカードは、ターン終了時に廃棄される。 〈修正後〉 《誘発》:このカードは、戦闘に参加したターンの終了時、廃棄される。 ※廃棄条件を変更 ------------------------------------------- 太古の時代「伊吹 萃香」 〈修正前〉 〈修正後〉 《誘発》:このカードが場からいずれかの墓地に移った場合、自分のデッキを上から3枚を裏向きに して、「属性:鬼」を持つ、攻撃値1、耐久値1のキャラクターとして活動状態で場に出す。 【「伊吹 萃香」にセットされている裏向きエンチャントCを1枚廃棄する】目標のキャラクターに 2ダメージを与える。 【(赤1)】自分の場の裏向きの「属性:鬼」1枚を、以下のテキストを持つエンチャントCとして 目標の「伊吹 萃香」1枚にセットする。 『《自動》:このカードがセットされているキャラクターは+1/±0を得る』 ※テキストの追加 ------------------------------------------- 恐るべき井戸の怪「キスメ」 〈修正前〉 戦術:無し 〈修正後〉 戦術:閃光 《誘発》:このカードが閃光で場に出た場合、−2/±0を得る。 ターン終了時、このカードを廃棄する。 ※戦術の追加、《誘発》効果の追加 ------------------------------------------- 暗い洞窟の明るい網「黒谷ヤマメ」 〈修正前〉 《誘発》:このカードを防御した目標のキャラクター1枚は、ターン終了時まで −1/±0を得る。 〈修正後〉 《誘発》:このカードを防御した目標のキャラクター1枚は、ターン終了時まで −1/−1を得る。 ※《誘発》効果の戦闘力 ------------------------------------------- 地殻の下の嫉妬心「水橋 パルスィ」 〈修正前〉 〈1/3〉 【無:0、このカードを廃棄する】目標のキャラクター1枚の使用型テキストは、 この効果の解決以後、ターン終了時まで無効となる。 〈修正後〉 〈1/2〉 【無:0、このカードを廃棄する】場の全てのキャラクターの使用型テキストは、 (この効果の解決以降)ターン終了時まで無効となる。 ※戦闘力変更、使用型テキストの対象変更 ------------------------------------------- 地獄の燐禍「火焔猫 燐」 〈修正前〉 戦術:無し 〈修正後〉 戦術:速攻 ※戦術の追加 ------------------------------------------- 熱かい悩む神の火「霊烏路 空」 〈修正前〉 〈5/4〉 戦術:無し 【無:0 休】目標のキャラクター1枚、または相手プレイヤーに2ダメージを与える。 〈修正後〉 〈7/3〉 戦術:装填>鴉符「八咫烏ダイブ」 【無:0 休】キャラクター1枚に2ダメージを与える。 【自分の場のキャラクター1枚を廃棄する】戦闘に参加していないこのカードは、 ターン終了時まで+X/±0または、±0/+Xを得る。Xの値は、この効果で廃棄 したカードのコストの合計値とする。(端数切り捨て) ※戦闘力の変更、戦術の追加、使用型テキストの追加 ------------------------------------------- 怨霊も恐れ怯む少女「古明地 さとり」 〈修正前〉 戦術:無し 《誘発》:このカードがプレイされて場に出た場合、相手の手札を全て、ターン終了時まで表にする。 〈修正後〉 戦術:霊力(3) 《誘発》:このカードがプレイされて場に出た場合、相手の手札を全て、ターン終了時まで表にする。 ※戦術の追加 ------------------------------------------- 閉じた恋の瞳「古明地 こいし」 〈修正前〉 【赤1】相手の墓地にある目標のカード1枚を除外する。 〈修正後〉 【赤1】相手の墓地にある目標のカード1枚を除外する。 【休息】相手は(相手にとっての)自分の霊力を1枚除外する。 ※使用型テキストの追加 ------------------------------------------- 抑制「スーパーエゴ」 〈修正前〉 このカードは、自分の「古明地 こいし」がいる場合、コストが【無2】減る。 目標のエネルギー1枚を破壊する。 〈修正後〉 目標のエネルギー1枚を破壊する。その後、自分はXダメージを受ける。Xの 値は、このカードの効果で破壊されたエネルギーの、本来のコストの合計値と する。(破壊されたカードがエネルギー【X】を持つ場合、コストの最低値を 指定されている場合は、その最低値を本来のコストの一部として扱う。指定さ れていない場合、0として扱う) ※コスト軽減能力を削除、被ダメージ効果を追加 ------------------------------------------- 紅符「スカーレットマイスタ」 〈修正前〉 【無:0、このカードを廃棄する】目標のキャラクター1枚、または相手プレ イヤーに2ダメージを与える。 ただし、自分の「レミリア・スカーレット」が いる場合、更に3ダメージを与える。 〈修正後〉 【無:0、このカードを廃棄する】目標のキャラクター1枚に2ダメージを与える。 ただし、自分の「レミリア・スカーレット」がいる場合、更に3ダメージを与える。 ※ダメージ対象をキャラクターに固定 ------------------------------------------- 幽冥楼閣の亡霊少女「西行寺 幽々子」 〈修正前〉 【無:0 自分の墓地のカード3枚を除外し、自分の手札1枚を廃棄する】自 分はカードを1枚引く。 〈修正後〉 【黒:2 自分の墓地のカード3枚を除外し、自分の手札1枚を廃棄する】自 分はカードを1枚引く。 ※使用型テキストのコストに黒2を追加 ------------------------------------------- 幽人の庭師「魂魄 妖夢」 〈修正前〉 戦術:強襲 《自動》:このカードは、自分の「西行寺 幽々子」がいる場合+1/+1を得る。 【無:3】このカードは、ターン終了時まで+1/±0を得る。 〈修正後〉 戦術:速攻 《誘発》:このカードが攻撃宣言を行った時、自分のデッキの上から2枚公開する。 公開されたカードによって、以下の処理を行う。同じ種類による重複はしない。 【「魂魄 妖夢」】 目標の自分のキャラクター1枚に、そのカードの戦闘力を加える。 【半幽霊】 このカードは、ターン終了時まで現在の攻撃値を倍にする。 【テキストに「魂魄 妖夢」を持つスペル】 そのカードを手札に加える。 【テキストに「魂魄 妖夢」を持つエンチャント】 このカードはターン終了時まで戦闘力が倍になり、“強襲”を得る。 ※戦術の変更、テキストの大幅変更 ------------------------------------------- 夜雀の怪「ミスティア・ローレライ」 〈修正前〉 戦術:無し 【無:0】このカードを持ち主のデッキの上か下に移す。 〈修正後〉 戦術:装填>夜雀「真夜中のコーラスマスター」 ※戦術の追加、テキストの大幅変更 ------------------------------------------- 式神「仙狐思念」 〈修正前〉 目標のキャラクター1枚にXダメージを与える。その場合、自分はX点のライフを得る。 Xの値は全ての墓地にある「式神「仙狐思念」」の枚数+1とする。 〈修正後〉 目標のキャラクター1枚にXダメージを与える。その場合、自分はX点のライフを得る。 Xの値は全ての墓地にある「式神「仙狐思念」」の枚数の2倍+1とする。 ※与えるダメージの増加 ------------------------------------------- 仙符「鳳凰展翅」 〈修正前〉 《誘発》:相手の手札が自分の効果で墓地に移った場合、その手札1枚につき相手プレイヤーに1ダメージを与える。 〈修正後〉 《誘発》:相手の手札が自分の効果で墓地に移った場合、相手プレイヤーに3ダメージを与える。この効果はターンに 1度しか使用できず、重複しない。 ※与えるダメージの増加、ダメージ回数に制限 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