Arcana エラッタリスト ------------------------------------------- 不滅「フェニックスの尾」 〈修正前〉 このカードは、自分の「藤原 妹紅」がいる場合、コストが【無2】減る。 (この効果の解決以後)このターン中に戦闘ダメージで破壊されて廃棄された全てのキャラクターは、 ターン終了時に休息状態で持ち主の場に出る。 〈修正後〉 このカードは、自分の「藤原 妹紅」がいる場合、閃光を得る。 (この効果の解決以後)このターン中に戦闘ダメージで破壊されて廃棄された全てのキャラクターは、 ターン終了時に休息状態で持ち主の場に出る。 ※コスト軽減効果を閃光に変更 ------------------------------------------- 霊撃符 〈修正前〉 全ての自分のキャラクターが受けている、全てのダメージを無効にする。 (注:破壊されているカードの破壊は無効にできない 〈修正後〉 ターン終了時まで自分の場の全てのキャラクターは効果ダメージと、戦闘力の補正を受けない。 ※テキストを変更 ------------------------------------------- 「古明地 さとり」 〈修正前〉 《誘発》:このカードがプレイされて場に出た場合、自分の手札を全て任意の順番でデッキの上に移す。 〈修正後〉 【自分の手札を全て任意の順番でデッキの上に移す】 《自動》:このカードの戦術“召喚”は自分の場に同じ名称のキャラクターがいる場合、適用されない。 ※プレイ条件の変更、 ------------------------------------------- 「古明地 こいし」 〈修正前〉 《自動》:このカードは、自分の手札にある状態で、自分の「古明地 さとり」がいる場合、コストが【無1】減る。 《誘発》:このカードがプレイされて場に出た場合、目標のエネルギ ー1枚を破壊する。 〈修正後〉 《自動》:このカードは攻撃に参加できない。 《誘発》:このカードがプレイされて場に出た場合、目標のエネルギ ー1枚を破壊する。その後、自分はXダメージを受ける。Xの値は、 このカードの効果で破壊されたエネルギーの、本来のコストの合計値 とする。(破壊されたカードがエネルギー【X】を持つ場合、コスト の最低値を指定されている場合は、その最低値を本来のコストの一部 として扱う。指定されていない場合、0として扱う) ※《自動》効果の削除、《自動》効果の追加、《誘発》効果に被ダメージ効果を追加。 ------------------------------------------- 未確認幻想飛行少女「封獣 ぬえ」 〈修正前〉 【C:赤3無3】〈7/7〉 《誘発》:このカードが配備フェイズ中に効果の目標となった場合、このカードを除外する。 ターン終了時に、この効果によって除外したこのカードを持ち主の配備エリアに活動状態で出す。 〈修正後〉 【C:赤2無3】〈6/6〉 ※コスト変更、戦闘力下方修正、テキスト削除 ------------------------------------------- 鴉符「八咫烏ダイブ」 〈修正前〉 【自分のキャラクター1枚に4ダメージを与える、または、自分の「霊烏路 空」1枚に3ダメージを与える】 〈修正後〉 【自分のキャラクター1枚に4ダメージを与える、または、自分の「霊烏路 空」1枚に2ダメージを与える】 ※プレイコストの空へのダメージを軽減 ------------------------------------------- 過去への恐れ 〈修正前〉 相手の墓地にある、目標のスペル1枚を指定する。このターン、指定 したカードは手札にあるかのように、(可能ならば)コストを【赤:0 無:5]としてプレイできる。 〈修正後〉 相手の墓地にある、目標のカード1枚を指定する。このターン、指定 したカードは手札にあるかのように、(可能ならば)コストを【赤:0 無:5】としてプレイできる。 ※目標に取れるカードの種類を全種化 ------------------------------------------- 天狗の里 〈修正前〉 〈修正後〉 《自動》:自分の場の「属性:天狗」は、自分の「深山の大天狗」がいる場合、相手の効果の目標にならない。 ※《自動》効果の追加 ------------------------------------------- 境目に潜む妖怪「八雲 紫」 〈修正前〉 《誘発》:このカードは、ターン終了時に除外される。 〈修正後〉 《誘発》:このカードは、戦闘に参加したターンの終了時、除外される。 ※《誘発》効果の追加 ------------------------------------------- 雪の亡霊「西行寺 幽々子」 〈修正前〉 《自動》:このカードは、自分の「魂魄 妖夢」がいる状態でプレイされて場に出た場合、活動状態になる。 《自動》:このカードは、転化の効果で場に出た場合、ターン終了時に廃棄される。 〈修正後〉 《誘発》:このカードは、自分の「魂魄 妖夢」がいない状態で転化の効果で場に出た場合、ターン終了時に廃棄される 《誘発》:このカードと交戦したキャラクター1枚は、ターン終了時まで±0/-2を得る。 ※《誘発》効果の追加、《自動》効果の仕様変更(《自動》→《誘発》に修正etc) ------------------------------------------- 旧史「旧秘境史-オールドヒストリー-」 〈修正前〉 【休息】このターン、全ての墓地にある全てのスペルは、(可能ならば)手札にあるかのようにプレイできる。 この効果でプレイされたスペルは、効果の解決後に除外される。 〈修正後〉 【休息、手札1枚を廃棄する】このターン、全ての墓地にある全てのスペルは、(可能ならば)手札にあるかの ようにプレイできる。この効果でプレイされたスペルは、効果の解決後に除外される。 ※使用型テキストにコストを追加 -------------------------------------------